2010年04月11日

FINAL FANTASY XIII

年度末から年度始めは色々と大変すぎる…。
なおかつ、納期も4月半ば〜下旬とかって冗談にも程がある(;´Д`)

頑張って設計してますよーw

○FINALFANTASY XIII
タイトル通りなのですが、今頃かよっと思いつつ買ってしまいました。

100411_2243_01.jpg
FF13…ッ。中古で1999円でしたヽ(´ー`)ノ
買ったのは先月下旬くらいだったのですが、それからヒマを見付けては延々やっちょりました。
まだクリアはしてないのですが、ラスト前の最終強化?の辺りまで辿り着いたので一息つけるw

だらだらと今回のFFについて自分的に思ったことを、今更ながら綴ってみる。
各方面で語り尽くされてるだろうから、別枠で。




とりあえず電源入れてのデモムービーは当たり前の様に綺麗。
そして、評判は聞きつつも若干のワクワク感。この辺は上手いねぇ。

そしてプレイスタート。唐突に始まる、列車…ちょっとFF7チックとかどうでもいいことを思ったり。

○シナリオについて
進めていくと、最初からプレイキャラクターがあっちゃこっちゃに移ったり戻ったり。
これはなんかウザい…。プレイヤーに理解させようと言う気が感じられない。
んでもって詳しい説明は”オートクリップ”っていう所を読めと来た。シナリオ放棄?
しかも途中にやたら入る物語の前日譚。上手くまとめて見せて欲しかった。多すぎて興ざめする。
と中盤までは色々気になりつつやっていたんですが、なんだかんだで9章以降からは
シナリオは結構楽しめるようになってきました。
まぁ13章に入る段階でシナリオ的に「アレッ?」と思った所があってクリップ読んだら初めて分かることが。
ムービーも会話も一切無しで、そこ飛ばすのかよと。今居る場所まで来ることになった原因だろうに…。

その後、本編とは別口でミッションと言う、サブシナリオ?みたいなのがあるので強化するついでに
それをこなしてるんですが、ミッション受ける場所が分からなさすぎる…。
あったーと思ったら、今の自分より遙かに高いレベルなモノだったり。
しょうがないのでここからはwikiに頼ることにしやう。本編以外はキニシナイwww

○映像面について
散々美麗美麗と謳っていたように、かなり高水準なグラフィックになっています。
洋ゲーに慣れてる自分からすると普通なとこではあるのですが、洋ゲーは基本
戦争系だったりで汚れてたり金属質ばかりなので、綺麗な自然物の表現はあまり見ないのでなかなかイイです。
かなり進むまで人工物ばっかりですがw
ただフィールド上のキャラの視線はなんか適当に付けてほしかったなぁ。
いつも真っ正面を見てるのでライトニングとか完全にマネキンみたいで怖い…。

オブリビオンやフォールアウト3等をやった時に、フィールド表現すげぇ…と感動しましたが
FFもその辺についてはグラフィックは文句なしにすげぇ…です。ゴチャゴチャしてわかりづらくもありますが。
11章で初めて広大なフィールドに出た時は遠近感に圧倒されました。
広いフィールドに巨大なモンスターが歩いてるってのは、FF11・12でのフィールド表現の更に上を行った感じで
たまりませんw
FF14もこんな感じが味わえるのかしら…。

○音楽について
ファイナルファンタジーのメインテーマどこ?w
聞き逃してたらすいませんなんですが、今の所どこでもかかってないような…。
全体的には、FFチックではないのですが悪くはないです。
この辺はさすが。印象にはあんまり残りませんけど。

てな感じでざっくりと思ったことを書き殴ってみました。
発表時〜発売時までは、宣伝の仕方がなんか合わなくて(光速の〜とか)
しかも体験版やってみたら戦闘がつまらなくて見送ってましたが、やってみたら意外と楽しめるじゃないかコレって結論にw
まぁ、もちろん値段的にって部分もありますし、当時コレを買ってたら序盤で投げてたかもしれません。

しかし、もう純粋な中世世界的なFFはオンでしかやらないのかねぇ。
世界を冒険できるFFがしたいよ…。




posted by Airdust at 23:38| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Airdustが体験したの?
Posted by BlogPetのえあ at 2010年04月12日 14:46
知らない人は損してる!?今本当に出会える業界一位を誇る出逢いサイトといえばココ!業界大手の登録数なので好みの異性が近場で見つかる!すぐに直メを交換できるのでガンガン友達を増やして素敵な恋人を見つけましょう!
Posted by 出逢いサイト at 2011年04月22日 10:10
出合いを求めているならココ!無料出逢いの決定版!退屈な毎日から抜け出せるチャンスがここに!日頃出合いが無いとお嘆きの方、お困りの方は当サイトにぜひ!ご利用するだけで素敵な出合いが体験できること間違いなし!
Posted by 無料出逢い at 2011年04月23日 17:03
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月21日 18:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146272175

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。