2010年04月11日

FINAL FANTASY XIII

年度末から年度始めは色々と大変すぎる…。
なおかつ、納期も4月半ば〜下旬とかって冗談にも程がある(;´Д`)

頑張って設計してますよーw

○FINALFANTASY XIII
タイトル通りなのですが、今頃かよっと思いつつ買ってしまいました。

100411_2243_01.jpg
FF13…ッ。中古で1999円でしたヽ(´ー`)ノ
買ったのは先月下旬くらいだったのですが、それからヒマを見付けては延々やっちょりました。
まだクリアはしてないのですが、ラスト前の最終強化?の辺りまで辿り着いたので一息つけるw

だらだらと今回のFFについて自分的に思ったことを、今更ながら綴ってみる。
各方面で語り尽くされてるだろうから、別枠で。


続きを読む
posted by Airdust at 23:38| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

暑いんだか寒いんだか

湿気が凄いなぁ

珍しく更新頻度が高いですw

○スパロボNEO

とりあえず新ゲッターが出てくるとこまで。

091111_2126~01.JPG

DRAGONは燃える…( ・∀・)
にしても他がほとんど小学生とかの中で、この新ゲッターはめちゃ浮いてますな…。
音楽もそうだし、キャラも石川テイストだし。
こんなのとラムネやライジンオーのキャラが絡むのかと思うと…w
オラちょっとやる気沸いてきたぞwww

○お仕事

現在はかなり楽です。ていうかヒマ…(;´Д`)
デザイナーさん絡みは絵が上がってこないとどうしようもないのがつらい。
それなら○○○ア○○○先にやろうよって感じ。
今は鋭気を養う時と考えよう。

posted by Airdust at 22:00| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

スーパーロボット大戦NEO

明日からの仕事は微妙に楽しくなさげー

今日は、ちょこっとしかプレイしてないのですが、色々と書きたくなってしまったので…。

Wiiで発売の「スーパーロボット大戦NEO」

SH37001501.jpg
会社の人より、頂きますた。

まぁ、頂きものにケチつけるのもアレなんですが…。
なんでシステムがクソになってるのー(;´Д`)

今作はメニュー周りから一新されてるのですが、その影響かWiiの影響か
ソフトリセットが無くなってます。
それだけでもピキッと来るんですが、ならしょうがないとHOMEボタンで
リセットをかけると、最初に表示されるメーカーロゴ等を飛ばせないと言う…。

強化ユニットをつける際には、付けた後ボタンを押して戻ろうとするときに
確認画面が出る。これはイイのだが、そこでOK押してもまたもう一度キャンセル
ボタンを押さないと前の画面に戻らない…。

後は、戦闘MAPは今作はHEXが無くなり範囲内を自由に移動という形になった
んですが射程がわかりづらい…。
最低限、最大射程の武器くらいは別色で表示するくらいしてほしかった。

やりはじめてすぐなのに、ここまでシステム面で不満が出るとは思わなかったなぁ。
精神コマンド関係やステータス周りはこういうもんなんだなと理解できるんですが。
新しいスパロボとして、作品群にも趣向を凝らしてるのにプレイし続ける気力を
持たせるの大変じゃないのかなぁ、コレ。
リューナイトとラムネがいるので、個人的にはすごいイイんですけどねw

とりあえずしばらく続けてみる予定ですが、こいつぁヤクいぜ…(なぜ3x3eyes)

posted by Airdust at 22:34| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

Gears of War2

「安いね〜」とメールを送られたから…。

と、言うわけで現在ハマっておりますGOW2。
あちらさんはアジア版を購入されましたが、こちらはアキバのアソビットに売ってた北米版でございます。
360の北米版のゲームは、リージョン制限されてるモノが多く
日本ではプレイ出来なかったりすることが多いのですが、こちらは大丈夫でした。

最初は日本版の発売待てばいいかと思ってたんですが、どうやら発売すら怪しげな雰囲気が
漂ってきたのでどうしようかな〜と思ってたところに、背中を押すように変なメールが届いてしまったのでw

英語はわけわかりませんが、この手のFPSはそれでも全然なんとかなるので思いっきり楽しんでますw
日本版は身体欠損表現が無くなったり、色々と描写が削られたりするだろうからその点もこちらの方が
いい感じですね。

オンライン対戦に上がってみたら、やっぱりほとんど外人ばっかり。
腕は下手なんで適当にうろうろして遊んでますがたのすぃ〜。

また寝不足の日々がしばらく続きそうです…。
posted by Airdust at 20:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

げぇむ、げぇむ、ひたすらげぇむ

う〜ん、仕事が忙しくなりそうでならない…。
使用しているソフトウェアが新しくなってるので、あまりに納期が無い状態だとついて行けるのかがハゲシク不安だなぁ(;´Д`)

ここんところ更新してませんでしたが、ひたすら360のゲームにハマってますたw

●Grand Theft Auto4(以下GTA4)
画面が綺麗なのは当たり前ですが、一つの街の中にいる感覚が凄いよとの評判の「GTA4」(アジア版)が急にやりたくなってまず購入。
まだクリアはしてませんが、確かに凄いですわー。
建物の中は入れない場所がほとんどですけど、それ以外はメチャクチャ作り込まれてます。
NYのメインストリートみたいな場所があれば、ダウンタウンのアパートの路地裏もありストリップバーもあればボウリング場もある。
ガールフレンドとのデートもあれば、カー○ックスもある(笑)

これだけの広さの世界を作り出したのは感心しますわ。
回りが海の島なのでそれ以上はムリですが、どこか空間に当たって、これ以上いけないぜーって場所が無いんですよ?

開発費が100億ほどかかってるらしいですが、それもうなずけますわw
日本のゲームでもこのくらい世界が感じられるゲームが出てくれればなぁ。
暴力的なとこだけ取り上げられることの多いゲームですが、一見の価値はあります。
明け方なんかに島の外周沿いにドライブしてたりするとすげぇキレイ。




●Call of Duty 4: Modern Warfare(以下COD4)
こちらは戦争ゲー(FPS)です。
360が出た当時にCOD2をやってFPSスゲェ!と思ったクチだったんですが、その後GOW(こっちはTPSですが)以降手をつけてませんでした。
知り合いから散々勧められてたんで中古を探してたんですが、先日ヤフオクで安めにゲッツできましたw

出た当時に買おうと思ってたんですが、他で金使いすぎて泣く泣く諦めてたんだけど発売日に買っときゃよかったー!
と後悔するくらい面白かったです。

こちらは2を経験済みだったこともあって、とりあえずイージーで楽々クリアしました(経験済みなのにイージーかよってツッコミは無しでw)
舞台が第二次大戦から現代戦に移り、中東情勢を交えつつロシアも絡んできたりしてストーリーモードは楽しめました。
ストーリーモードが短いとの意見もありますが、自分はこれくらいで密度が濃く入ってるならいいんじゃね?と思いましたけどね。
社会人でプレイ時間がそんなに取れんってのもありますが。

とりあえず現在はハードでプレイ中。
観覧車の所がムズくて詰まってます(;´Д`)
ハードが終わったらオン対戦行こうと思ってるんだけどなぁ〜。



●所感
最近は洋ゲーも難易度調整が抜群になってきたな。
GOW辺りから感じてたんですが、昔は洋ゲー=激ムズ難易度だったのがチュートリアルから操作感覚を覚え込ませ、イージーだと慣れれば軽く進めるようになってきてますね。

FPSだから〜と敬遠せずに、FPS未プレイの人にはCOD4はやってみて欲しいソフトの一つですね。
もちろん3D酔いやゲームそのものが合わない人もいるでしょうけど、やらず嫌いは損だと思いまっせー。
ただし、精神的に未熟な人はやらないでくださいw
例えばゲーム上でライフルで狙撃して敵を倒すのは、自分的に凄い楽しいのですがこれをリアルに考えたら身の毛もよだつ程恐ろしいことだと言うことを感覚的に理解出来てるか。これは大事だと思います。

ゲームをゲームと割り切れる。

当たり前のことですが、これが出来てれば規制だなんだとかは起きないと思うんだけどなー。


●これからの期待作
スクウェアエニックスが360にて「ラストレムナント」の先行発売と「インフィニットアンディスカバリー」の発売日が出てきましたね。
PS3は所有してないのですが、これでまた欲しくなる理由が減ってしまった…。
個人的に「忌火起草」がやりたくて、後何か欲しいのがあればPS3も視野に〜と思ってたんですがそれもWiiで出ることが決定に…。
MGS4はなんか惹かれなくて完全にスルー。
周りでも面白い!とびみょーが半々くらい。スニーキングに必然性が無くなったと言われてやる気なくなりました(;´Д`)

インフィニットは発表当時からトライエースの完全新作とのことで、期待してたんですが発表されたトレイラーを見て更に期待大です。
なんとなくFF12っぽさも感じられるんですが、仲間はオート操作なのかな?
トライエースらしく、ヒット数もあったりして繋げて遊ぶ楽しさもありそうです。


もうひとつのスクエニの新作「ラストレムナント」ですが、発表当時は気にしてなかったんですが
新作トレイラー見てたらなんか良さげに。
正統派中世ファンタジーっぽくて自分の好みに合いそうです。やべぇw


スターオーシャン4も新情報出ましたが、こちらは今のとこ微妙。
超未来的作品(SF)も大好きなんですがなんか琴線に触れるものがありませんでした。

更新さぼってたんでゲーム系色々まとめてみちゃいました( ゚∀゚)
動画多いのでうざかったらめんごw
posted by Airdust at 02:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

フェイスプレート交換(PSP)

P2Gをやっていて、最近「画面が汚い!」が微妙に気になりだしました。

前に一度画面用フィルムを貼ってたんですが、なんかの時に剥がしてしまって以来PSPもあまりやらなかったせいでほったらかしに…。
で、良い感じに画面にスリ傷なんかも入ってしまってたんでどうしようかな〜と思ってた所に
アナログスティックがまともに動かない!と言う症状が(;´Д`)
修理に出すと結構かかるだろうし、その間P2Gが出来ないと言うのもイヤだったので
いっそ壊れたら新型買ってやんよ!の勢いで分解掃除をすることに。

分解の仕方は他に詳しく書いてあるところがググればあるので割愛。
ちなみに分解すると剥がしちゃダメテープを剥がすことになるので、一切修理が受け付けてもらえなくなりますのでご注意を。
買い直すくらいの気概を持てないなら素直に修理に出しましょうw

で、原因を探ってたらアナログスティック部の端子にある黒いススが怪しいなと。
案の定そこを掃除して戻したら普通にスイスイ動くようになりましたヽ(´ー`)ノ
旧型はアナログの所の隙間から埃が入るのでそれが積もったのかなぁと。

とまぁ、ここまでが一月前の話です(前振りなげぇよ)
ネタにしようと思ってたら、撮った写真も誤って消してしまって(´・ω・`) になってましたw

分解ついでにPSPのフェイスプレートのスリ傷も消したいと思ってコンパウンド等で色々やってみたのですが、正面見はいいんですが斜めから見る時にライトの反射なんかで細かい擦り痕が目立つことに…(;´Д`)
液体コンパウンドとかプラスチッククリアー(塗布することによって細かい傷を消す効果ありらしい)を買って試そうかと思ったんですが、分解しちゃってることだしいっそフェイスプレート自体交換してやるかと(やっと本題)。

で、調べてみたら海外販売だと色々あるらしいのですがめんどくせぇ!
ってことでヤフオクでさっくり落札してみました。

色的には微妙だったんですが、まぁ最初だし適当でいいやと赤系のこんなのを。
2008051801.jpg2008051802.jpg
ボタンも込みで1880円でした。なぜかS●NYやP●Pのロゴまで入ってますね…いいんでしょうか?w

友人に画像を見せた所、「キャンディーの包装紙みたい」と言われました。
言い得て妙だと思いますw

2008051803.jpg
装着の為にまた分解…。新型は開けるのに特別なドライバーが必要らしいのですが旧型は普通のドライバーで事足ります。
てか私の使ってるのは100円ショップのですw
分解する際には、この液晶部分に埃が載りやすいので注意です。


そんでもって装着。
2008051804.jpg
プレート本体は多少きつく、ギシギシ言わせながらはめ込みました。
ボタンが黒のままですが、赤の方は押し込んでもボタンが反応しない(少し浮いてしまっている)ので要改造だったんですが手元に両面テープが無かったため後回しに…。
適当なプラ版を両面でボタンの裏に貼ればちょうど良くなるかと思います。
PSP本体に装着する際には、液晶画面にエアダスターを吹き付ける等して埃を飛ばしつつプレート裏面にも埃が付かないように注意しましょう。


2008051805.jpg
ゲームも無事起動〜。
ボタンには手を出してないので、当然っちゃ当然ですが快適に動作しております。
画面も綺麗だし、まるで新しく買い直した様な気分ですヽ(´ー`)ノ
ついでに傷の消えるフィルムも貼ったのでこれで当分は問題無しだぜ!
赤色はもうちょっと渋い赤が好みなので、もう一枚買って塗装してみようかなーとか企んでます。

posted by Airdust at 21:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

Gears of War 2 と他

XBOX360のマーケットプレイスでついに配信されたのですが
GearsofWar2のプレイ映像がやっと来ました!

360を持ってない人用に(おめーの歳はいくつだい?と聞かれますので適当に年齢をいれませう)。

















出てくる兄ちゃんのTシャツとキーボードのキーの色が気になりますが
そこは華麗にスルーして映像が出るのをお待ちくださいw

そこで貴方はとてもホットでエキサイティング、かつクールな体験を得ることになるでしょう。

前作で戦えなかったブルマック(PC版では戦闘あり)との戦闘シーン等もあるそうで今から燃えてしまいますわー。
にしても、相変わらずグラフィックが凄いなぁ。
GOWやCOD4等を見てしまうとやっぱり日本のゲーム業界が心配になってしまいますね…。
海外なんて戦争ゲーだけじゃんとか言っている方も多いんですが、そこに対して魅せるグラフィックや演出にこだわり続けてるだけにそこから派生して他のゲームを作り出したらどうなるんだろうとか心配してしまいますですよ。
もちろん面白さの本質は映像だけじゃないってのも分かってるんですけどねー。
かと言って、今後360やPS3もしくはそれの後継機でいくらゲーム内容が面白くても映像がしょぼかったら多分売れないんでしょうね…。
それを打開できるゲームを期待しないわけでもないですが。

絶体絶命都市と言う自分の大好きなゲームがあるんですが、これが今のこのグラフィック並みで描かれたらなんて考えたら堪りませんですよw
もちろんあのゲームは震災(人災?w)に襲われた街で生き延びることを目的としたゲームなので臨場感や空気が大事なんですが、そこに写実的なリアリズムが加わったら更に面白いと思うんですよねー。
でも開発費等が日本ではきついでしょうし、難しいところですね。
アイレムには期待しております。
桜坂消防隊の続編(orあんな感じのゲーム)も出してくれないかなぁ。

災害物としては、ゼノサーガシリーズを開発していたモノリスソフト開発で発売予定されている
「Disaster: Day of Crisis」(Wii)もありますね。
ただ、公開されている映像を見る限りTPSテイストも入ってるっぽいのでただのアクションゲーになってないかが心配…。
この手のゲームは別に戦いなんていらないんですけどね…。


で、開発〜で思い出したんですがこないだ友達とちょっと話題に上った「ファンタシースターポータブル」(PSP)。
PSOはクソハマってたんですがPSUはちょっと受け付けなくて、イルミナス前に辞めてしまってたんですが
ナニゲに公式見に行ってみたら開発アルファシステムじゃないかっ!w
(アルファシステムはマイフェイバリットゲームベスト3に入る「ガンパレードマーチ」を製作した会社です。)
ウケのいいイルミナスも収録しつつアレンジを加えてるようで、ものすげぇ楽しみになってしまいました。
最近セガ系のソフトはボロボロな物しか出てないだけにアルファシステムならちゃんとやってくれるかなぁと言う期待も込めてますがw

なんとなくつらつらと書き連ねてみました。
posted by Airdust at 15:01| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

モンスターハンター・リベンジ

蝶ヤバくなってきた部屋の片付けに少し着手…
許容量を元々オーバーしてるので片付けにならず。
諦めてずりずりと寄せて終了(ぉ

さて、目下目安であった村上位最後のクエスト「モンスターハンター」。
ついにクリアしましたですよーヽ(´ー`)ノ

攻略の糸口を探すのに、最初は時間短縮の為の耳栓絡みで探してたんですが
それよりはガードして後ろに下がらない方が連続で攻撃できんじゃん。
と思い立ちガード性能重視でスキルを組み立てなおすことに。
案の定大正解で、ティガなんかもガードした後に攻撃与えて離脱的なこともしやすくなりやした。
ガード性能無いと、普通にガードしただけでえらい体力削られるのもかなり抑え気味に。これがかなり助かりましたなぁ。

てことで、軽く自分が攻略した感じを。

■一匹目リオレウス
まぁ、こいつはもう飛んだとこを下で待ち伏せて溜め3を連発するだけでw
怒り時の咆吼は怒るタイミングを見計らいつつ出来ればガード。
時間短縮の為に、尻尾を斬った後は閃光玉を投げつつ足下でデンプシー。
こかしたら溜め3をぶち込んだりしてれば終了。
最初の方でアイルーがシビレ罠を使ってくれたりしました。
ものすごい(´д`)エエコヤノ-

■二匹目ティガレックス
自分が一番キライな相手です(;´Д`)
まずレウスを倒したら消える前に落とし穴を設置。
出てくる場所はわかっているので、最初に後ろから溜め3を落ちてきたとこに合わせてぶちこみ。以後気づくまでデンプシー。
気づいたら落とし穴に誘いこんで、溜め3>なぎ払い>溜め3>なぎ払い…を繰り返してうまく落ちてきたとこに最後の溜め3をぶちこみます。
その後は、うまく壁に突進を誘導してハマってる内に後ろから斬りまくりでなんとかいけました。
ティガは一撃食らうとそのまま連続でアッー!なことになるので跳ね飛ばされる攻撃を食らわないことだけ気をつけました。
(最悪アイルーがいない間はモドリ玉使ったりしてましたw)
最悪なことに、範囲尻尾で飛ばされた後に近距離からの岩とばしをガードしたら3発分を一気にガードしたことになったのか一気に赤+オーバーダメージで死亡…。
落とし穴を最初と途中に一回使用。
こいつを倒した時点で27分くらいだったかな?

■三匹目ナルガクルガ
ティガを倒した後にシビレ罠を設置しておきます。
こいつも同じように落ちてきたとこにまずは溜め3をぶち込むところから。
後ろからうまく当てると結構気づかれずに斬れまくったりします。
その後気づいたらシビレ罠に誘い込んで顔辺りに溜め3をぶち込み。
何発か当ててるとお怒りモードに。
うまく避けた時か、アイルーにタゲがいってる内に落とし穴を設置。
こいつも落とし穴に落とすと結構長時間もがいてるので溜め3を入れられるだけぶち込みます。
こいつは攻撃が読みやすい上に、連続ジャンプなんかの後は隙が大きかったりするのでそこに攻撃をたたき込んでいると終了。
でも、ガード性能+1だと回転尻尾や尻尾叩き付けはガードしても後ろにかなりずり下がります…。
ナルガ終了時で残り15分くらい。

■ラストラージャン
遂にラストです。
こいつは尻尾を斬ろうとしたり角壊したりしようとするとめんどいですが、ただ殺すだけなら意外と楽。
ラージャンを中心にひたすら反時計回りをしつつ攻撃の隙に抜刀の一撃をたたき込んでいくだけw
ただそれだと結構時間を食ってしまうので、隙あらば2撃くらいは叩き込んだりしたほうが良さげです。
罠も使い切ってしまってるので、ガチバトルで頑張りました。
こいつは逆にアイルーがいるとそっち狙う際に変な動きになってしまい、その後のバックステップを喰らってしまったりしたので自分に来た攻撃に巻き込むようにして極力アイルーは沈んでてもらいました(さっきは有り難がってたのにひでぇ)

そして、ラージャン討伐〜。
2008042701.jpg
2008042702.jpg
なんとか一死で残り2分ちょいくらいかな?でクリアできました。

ネコートに褒めてもらいつつ鷹見のピアスゲッツ(σ´∀`)σ
2008042703.jpg
千里眼+15か…自マキあんまり使わないから微妙だけど記念アイテムってことでw

歴代村クエの中でもかなりやりごたえのあるクエでございました。
ていうか、報酬見てて思ったんだけどこいつらG級じゃねぇかっ!とw
ラーの剛角とか出てきてなるほどつらいわけだと思いましたですよ。

とりあえず村クエはこれで全部終わったので、後は集会所でがんばるぜー。

●村上位クリア装備
と言うことで、今回の「モンスターハンター」にて使用した装備です。
友人とkaiを使って色々回っているので装備も多少豪華になってきました。

2008042704.jpg
2008042705.jpg
使用武器:ダオラ=ディグリペグ
頭:凜・極【鉢金】
体:ギザミZメイル
腕:ギザミXアーム
腰:金剛・真【腰当て】
脚:ギザミXグリーブ
装飾品:名匠珠*2、鉄壁珠*3
発動スキル:ガード性能+1、抜刀術、斬れ味+1
時期的に5月人形っぽくてイイですねw

ホントはティガ用に雷大剣で行きたかったんだけど、どれも最強までは素材が少しずつ足らず…。
なのでラージャンを少しでも早く沈められるように氷で。
なかなかに正解だったようですヽ(´ー`)ノ
posted by Airdust at 20:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ギルドカード

「モンスターハンター」をクリア出来ずに惚けていた時に気分転換がてらぼけーっと眺めてみたギルドカード。
ナニゲに色々と面白いですね。

まずはトップページ
2008042203.jpg
この辺は見慣れてますね。称号やクエスト回数など。

これが全然気づいて無かったんですが武器使用頻度。
2008042204.jpg
ハッハッハッ、正に大剣厨wwwww
ほんのちょろっとある太刀と片手剣は訓練所とかのやつですな。
MHPくらいの頃はライトボウガンも良く使ってたんですが、最近は専ら弓かヘヴィボウガンですなぁ。

これが今回見つけてみて面白かった狩人生活日記
2008042205.jpg
電源が切れるまでの間ですが、クエストで誰が死んだとかレア素材(○○の天殻とか)を誰が手に入れたとか(自分だけだった模様。頭寝てましたw)が確認できます。
くそーあいつ○○出てやがるーとか悶えるのにもよさげです(ぉ

オトモアイルーの記録
2008042206.jpg
なつき度確認や誰にオトモを渡したかとか貰ったかの確認ができます。

武器使用頻度や狩人日記なんかはたまに見てみるとなかなか面白いですね。



●装備編(今までの装備、装飾品載せてなかったヨ!\(^o^)/)

強走グレートガブ飲み双剣対ラージャンソロ用装備が出来たので載せてみる。
2008042201.jpg
2008042202.jpg
頭:グラビドZヘルム
体:ナルガXメイル
腕:マカルパZスリーブ
腰:ナルガXフォールド
脚:マカルパZパンツ
装飾品:研磨珠*5、属攻珠*7、回避珠*1
発動スキル:アイテム使用強化、回避性能+1、属性攻撃強化、砥石高速化
アイテム使用強化を併用することで強走グレートが5分くらい?保つようになります。
んでもって、普段あんまり使えない属性強化を入れてみたかった。
見切りとか攻撃力UPの方がいいのかなーと思いつつも格好が気に入ったのでキニシナイ(・ε・)
posted by Airdust at 02:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

モンスターハンター

ムズイ…。

タイトルにもありますが、村上位最後のクエストでもある「モンスターハンター」。
やっと出せたんですが、これに手こずっております。

闘技場でリオレウス>ティガレックス>ナルガクルガ>ラージャンの順に戦うんですが
4回程チャレンジしてナルガでいつも時間切れに…。
ティガ自体をあんまりやってないもんで、そこでいつも時間を消費しちゃうんだよなぁ。
耳栓無しでやっているんですが、時間短縮の為にも耳栓だけでも付けようかな。ティガ以外はそれでいけるし。
もしくはガード性能+1が欲しい…。

●装備
大剣装備を新しくしました。
…と言っても、前のやつからちょこっと変わっただけですが。
2008042001.jpg
2008042002.jpg
頭:ギザミZヘルム
体:レウスXメイル
腕:レウスXアーム
腰:レウスXフォールド
脚:レウスXグリーヴ
発動スキル:攻撃力UP【大】、抜刀術、斬れ味+1
攻撃力を大にしました。蝶テンプレ装備っぽいようで…w
まぁ抜刀術装備はこれで完成って感じかな。

ついでに
2008042003.jpg
2008042004.jpg
フルレウスX装備の画像をば。
ひたすら銀レウスの尻尾狩りで天鱗集めました。
やり直すこと15回…。まだ少ないと思える自分がイヤw

ちなみにフル強化したら防御力はこんな感じでした。
2008042005.jpg
600行かないのねー。
posted by Airdust at 02:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

携帯怪物狩り・惨

相も変わらずやりつづけておりますw

上位の欲しい素材があったついでに村クエを進めてみることに。
なんだかんだでアカムはさくっとクリアしてスタッフロールを拝みつつ
空いてるクエを消化してやっとこ村ラオまで倒しました。
速攻で適当に作った高速はぎ取り、アイテム使用強化、砥石高速化、の為最終エリアで結構時間を食ってしまいラオ頭が異様なくらいめり込んでしまった…。
mhp2g08041401.jpg
後は村☆9の残りクエを消化するのみ。
モンスターハンターが見えてきただぁ。
ちなみに、古龍系は撃退のみでもOKっぽい?ラオはそれで出てきました。

んでもって日曜日、残りの村進めっかーとか思ってたらまたリアル集会所に拉致られましたw
今回は他の人は仕事とのことで、二人でマターリとナルガやったりギザミ4連戦やったりヴォルやったり仕事の事で色々と話したり…w
ナルガ天鱗はやたら出るくせに、レウス天鱗は全くもって出てくれない…。
今作も物欲センサーは健在のようです(;´Д`)
mhp2g08041402.jpg

今日のアイルー君
mhp2g08041403.jpg
最近、とんと槍なのになぁ…www
posted by Airdust at 02:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

俗・携帯怪物狩り

本当に、久しぶりだなぁ。
人の家に集まってわいわいゲームやりまくるなんてこと。

●Monhan days
絶賛品切れ中だったMHP2Gですが、やるだろうと思ってた某社の人も
無事購入できてたようです。
社内の昼休みなんかに、他の人達とやってたみたいですがどうやら思うように進まなかったようで。
「一緒にやろうぜー」とのメールがががw
普段は、仕事でその会社にお邪魔した時に昼に混ぜてもらってたんですがまさか呼び出していただけるとはwww

どっかの店でやる(アキバのマックとか)にしても、落ち着かないからその人の家で集まってやることに。
もう一人集まって計3人で結構な時間遊んできましたヽ(´ー`)ノ
一人でやるのつらいなーと思ってた緊急ナルガを手伝ってもらえたのでラッキー☆でした。

そんなこんな+ソロでも行けるとこはガシガシ行くでぇってことで、2ndで貯まってた金もつぎ込んでとりあえずある程度各種装備が揃ってきました。

●各種装備
・双剣用装備
snap003.jpg
snap004.jpg
頭:フルフルZヘルム
体:ゲリョスZメイル
腕:フルフルZアーム
腰:フルフルZフォールド
脚:ゲリョスZグリーヴ
発動スキル:高級耳栓、ランナー、砥石高速化
ものごっついダサいですが、性能重視で…。
なんでこんなブタの耳みたいにしたんだろう…。
防御力も適当に強化して483くらいあるのでなかなか。

・ハンマー用装備
snap005.jpg
snap006.jpg
頭:ナルホアZブルーメ
体:ナルガXメイル
腕:レウスXアーム
腰:メルホアZオッハ
脚:パピメルXガンバ
発動スキル:攻撃力UP【小】、回避距離UP、回避性能+1
こいつはなかなかうまくまとまったかなーと。新スキルの回避距離を使いたかったw
攻撃力UP【中】までは行きたかったんだけど、色々と素材が足らず…。

・大剣用装備
snap001.jpg
snap002.jpg
頭:ギザミZヘルム
体:レウスXメイル
腕:レウスXアーム
腰:レウスXフォールド
脚:ギザミXグリーヴ
発動スキル:攻撃力UP【中】、抜刀術、斬れ味+1
赤系で統一されて、なかなかカッコヨス。新スキルの抜刀術を(ry
メイン武器の装備のくせに揃うのが一番最後だったw
防御も500超えてるので、結構これで行けるのではないかなと。

とりあえず近接用の防具はこれである程度揃ったな。
ガンナー用がまだまだだけど…(;´Д`)
武器もちまちまとG系を作ってはいるんだが、金が圧倒的に足りなくなってきた…。
しばらくは金稼ぎせねば。

最後にうちのメインオトモアイルーw
snap007.jpg
主人の為に、色々奪ってきてくれる可愛い奴です( ´ー`)
posted by Airdust at 19:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

携帯怪物狩り2G

フルフルZヘルムは装備合わせづれー!

てことで、某氏(誕生日おめでとうごじゃりますw)もやりはじめているP2Gでございます。
PC版のフロンティアは仕事が急激に忙しくなってログインしてない間に熱が冷めてしまいました(;´Д`)
てか、この仕事してるとヒマがあったり0に近いほど無くなったりと
差が激しくてオンライン系はやりづらくなったニャー。

まぁ、そんなことは置いといて。
最初はやるか迷ってたんですが、某社の人もやると言っていたし某氏も多分やるだろうと思ってたのでw
とりあえず(σ´Д`)σゲッツ!!

とりあえず追加された村クエをまずはぼちぼちとクリア。
Gも少しずつ進めております。
基本一人なんで、Gはなかなかキツイですなぁ。やりごたえはあるけどw

なんだかんだで、やっとフローズンインパクトできたーヽ(´ー`)ノ
080406_0111~01.JPG
メインは大剣使いなんですが、カニ用に作成。
posted by Airdust at 01:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

これからが本当の地獄だ…

はたと気づけば、もう11月も半ば…。

ヒマな時はいつでも更新できると思い、忙しい時は忙殺される…。
なんという怠慢w
でも、忙しくなってくると更新したくなるのですよね。
ふしぎ!

といっても、仕事以外は相変わらずモンハンの日々でっす。
ちょろちょろと進めておりますがハンターランクは現在MAXの99。

11/7のリファインアップデートで古龍がのきなみ弱くなったのですが
先週金曜より配信されたラオシャンロンも同じように弱体されていました。
4人で行ったときはひるみすぎて進んでくれないくらいに…(;´Д`)

これならソロで行けるかなーと思って行ってみたら

mhf_20071117_021903_056_01.jpg
mhf_20071117_021903_056_02.jpg

余裕で行けてしまいました。弱くなりすぎだろう…w

とりあえず最近のメイン装備晒し。
mhf20071118_01.jpgmhf20071118_02.jpg

スキルはそこそこですが、見た目がかなりお気に入り。
アカム胴とミラバル腰は相性良いですね。
ベイルディバイダーはせっかくモンハンクレカの特典でもらえたので
なんとかして生かしたかったので。
ですが、育てるのがまぢでマゾい…。
一カ所だけで死にそうになりますw
しかもまだLV5…。次のアミノタイト10個とかあほかと…( ´ー`)

基本的になるべく見た目重視で育ててるので、なかなかスキル系が良くなりません…。
その分はプレイヤースキルで補っているつもりです?(ぉ
シルバーソルなんかも欲しいんですが、超絶に頭がダサいんだよなぁ。
とりあえず腕と脚は少しずつ育ててますw
posted by Airdust at 03:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

モンスターハンターフロンティア 逆襲!バサルモス

たまには更新がんばるよーヽ(´ー`)ノ <イツモガンバレヨ

モンハン系のブログを見ていたら、時たま動画を紹介してるサイトが
あったんですがちょっと自分でもやってみたいなぁと思って
ソフトウェアキャプチャーを試してみました。

使用ソフトは「カハマルカの瞳」ってやつです。
うちではどうにもこうにも音声録音がうまくいきませんでした…。
この辺については、追々調べていこうかと。

ネタ的にはちょうど前回の記事にもあった「逆襲!バサルモス」なぞを。
もっとウマイ人もたくさんいると思いますが、素人の手慰みってやつでひとつ、ヘッヘッヘッ(何

Stage6を使用していますので、別途DivXプラグイン等々が必要になりますのでご了承をば。
●「MHF:逆襲のバサルモス 覇弓ソロ 15分針」


使用武器は覇弓レラカムトルム
装備スキルは、火事場+2、高級耳栓、ランナー、体力-20(笑)です。
攻撃力UPや見切りがつけばもっと短縮できるかな…。
でもメインガンナーじゃないので、剛力珠とかこっちに回す余裕ないんですよねー。
こちらも追々考えよう…。
エンコミスやらかしてしまい、ちょうどグラビモスが終わった辺りで途切れてしまいました。
まぁバサルちんは弱いので、無くても…w

ソフトウェアキャプチャと言うこともあり、フレームレートはかなり低めです。
(確か12〜15くらいかな)
解像度下げたりすればもっと軽くなるのかとも思いますが、今回はテストも兼ねてるのでこれで。

配信はひとまず終わってしまいましたが、また来ると思いますので
みなさんがんばりましょーん。
posted by Airdust at 23:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

Gears of War(XBOX360)

にゃんともはやな更新速度でありんす(;´Д`)
 
今週は修正待ちでかなりヒマがあったのに、色々とあったので更新できませんでした。
型月コレクションとか色々来てたんだけどー。まぁそのうちw
 
それどころではなく!(ぉ
今日は、やっと今週発売されました「GearsofWar」です!
070119_1917~01.JPG
これは仕事している中での会話で、社員の方との話題で教えてもらったんですがその後のデモムービー見た時点でハマってしまい即予約してしまいました(笑)
 
内容は、簡単に言うと地下世界より現れたローカストと言う怪物達に襲われ絶対絶命のピンチの中なんとか凌いでいく兵士達の物語と言った感じですw
Z指定なので、18歳未満の方は購入できませんが多少のグロさに耐性がありバイオ4なんかを楽しんでやれる人には絶対オススメです。
ゲームジャンルはFPSなんですが、操作もかなり簡単でボタン一つでハインディングアクション(物陰に隠れる動作)を色々できたりします。
 
もうデモを見ていただければわかりますが、グラフィックが圧倒的に綺麗です。
描かれる都市の荒廃具合や洞窟のヌメり感、主人公達兵士の肉感や敵の気持ち悪さ。
GC版のバイオ4をプレイしたときに、「メチャクチャ綺麗やなー」とか思ってましたが今回も「これが次世代機の本当の実力なのかー」と感動してしまいました(゚ー゚*)
グラフィック性ではなく、動かして遊ぶ楽しさのwiiやまだ出たばかりのPS3では、ここまでの凄さをまだ感じられてないので、360買っといてよかったなーと思います(笑)
ただ、綺麗すぎるせいか3Dに弱い人は酔いやすいかもしれません。
てか、バリバリゲーマーの人もどうやら酔ったようで…wwwww
 
興味を持たれた方は公式AMAZONにデモムービーが置いてありますので、是非見てみてください。両方とも置いてあるムービーが違うので双方ご覧になるのがよろしいかと。
ムービー画面+プレイ画面での紹介ですがムービーとプレイ画面にほとんど差がありません。
こういうゲームがバシバシ出てくれればスゴいことですが、開発費はえらいことになっていくんだろうなー。
それと、日本のゲーム制作会社の行く末が心配になります。洋ゲーすごい(;´Д`)
 

070120_0043~01.JPG

「マヂで面白いんじゃヨー」(通りすがりの65歳男性)

 

posted by Airdust at 23:05| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

今週

今週は、上司が来てました。おわり。
 
( ´゚д゚`)えーーー
 
てことで、近況を。
 
6/14で誕生日を迎えました。また三十路に一歩近づいたわけか…。
誕生日だけど、上司に飯おごっていただいたくらいで特に何もないので(・ω・)
自分への誕プレにXBOX360の「CallofDuty2(AA)」をこーにゅー。
PC版で体験済みではあったのですが、やはり360版の画質でやるとまた
チガウワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n;‘Д‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
臨場感がたまりません(゚ー゚*)
でも洋ゲーなので難易度はノーマルでも結構つらいです。
 
プライベートライアンやフルメタルジャケットだのノルマンディ上陸作戦だののキーワードでピンと来た方にはオススメの一品です(笑)
 
さりげにコレが初360ソフトだったり。ホント、360はラインナップが弱すぎです(;´Д`)
マイクロソフトの中の人はバ○ばっかりなのかなー。
欧米のみがターゲットなら日本で販売するなよぅ。
日本でも売るならターゲットちゃんと調査しろよぅ。エロ格闘だけ出してりゃいいとでも思ったのでしょうかねぇ。
本体買ったことには全然後悔とかはしてませんけどねw
posted by Airdust at 23:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

グランドチェイス

@16日間を食費+遊興費込みで@7000円(予約済みのトイ分は引いてる)で過ごさなきゃならないエアです(;´Д`)
一日の食費500円にしても足が出るYo!うはwwwちぬwwwww
 
財布覗いて見たら(´・ω・`)な気分になれたので今週もイイ感じに引きこもってました(笑)
 
ついでに、知り合いに「ヒマ潰しにいいよ〜」とオススメ(?)してもらったネトゲ
グランドチェイス(基本料無料)
に手を出してみました。
 
gc01.JPG
 
内容としては、範囲画面内で戦う育成型アクションゲーム。
ジョブが剣士・弓士・魔法士(+1)と用意されていて一応2次職もあるみたいです。
 
gc02.JPG
 ログインするとこんな感じの画面に繋がって、ここで使うキャラ(LVは別ですが、どのジョブもいつでも使用可能)
を選んでロビーを選んで、部屋を作ったり部屋に入ったりして始まる感じです。
 
gc03.JPG 
基本画面はこんな感じ。グラフィック的にはちょっと昔系?(笑)
なんとなくポ○ンを思い起こさせるような敵もいたり…。
ただ、まだ弓士でしかやってないんですが、操作がしづらい(;´Д`)
わざとなのか知りませんが、いやらしい動きするんですよね〜自キャラが。扱いづらいYo!
 
gc04.JPG
とりあえずソロで進めて最初のクエストのボスへ。
やはり最初はボロ負け(笑)
2回目でなんとか倒せました。
 
gc05.JPG
その後、何回かこのクエやってLV4まで行きましたがそれ以外のクエストとか他のモードの敵に勝てませんYo
やっぱりネトゲ。パーティプレイが基本なんだろう(;´Д`)
もうちょい慣れたら入ってみるかな〜。
 
てことで、グランドチェイス体験記でした。
イプルストーリーはすぐ飽きてしまったが、コレはどうかな〜。
ヒマな時にちょくちょくやっていこう。
 
posted by Airdust at 01:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

世界は常に動いている…今この時も

体調悪い中なんだか大ニュースが展開してたようで。
帰るなり寝込んだりしてたので、情報が少し遅れてしまいましたわい。
 
PS3とWiiの詳細についてE3にて発表されたようで、ここ数日その手の話題が賑やかしてるみたいですね。
旧来のゲーマーである自分としても興味の深い所なので、体調改善ついでに巡回してました。
 
単純に書くとPS3は
20GBモデルと60GBモデルの2タイプが発売。
 
各モデルのHDD搭載容量以外の違いは分かってるとこで
60GBモデルは
・HDMI端子が1つ(初回発表時には2つだったのに…)
・無線LAN(11b/g)
・マルチカードリーダ 
 
20GBモデルは
上記3つが無し!(笑)
 
共通仕様等は省略させていただきますが
正直ブルーレイまで搭載させた次世代ゲーム機を出すって意気込んだくせに
安い方にはHDMI端子載せないってナンダヨソレ(;´Д`)
次世代高画質と言われてるモノを載せない次世代機ヽ(´ー`)ノマンセー
価格の、20GBモデル62,790円、60GBオープン(予想価格75〜78000くらい?)と自分の予想よりは安くしてきたなと思いました。
まぁ普通の人は高いと思うんでしょうけどw
ただ、勝負する気なんだったら20GBモデルの価格(せめて69800)でもってこれないとつらくないですかねぇ。
PS2ユーザがこれだけいる世の中ですから、売れることは売れるんでしょうけど正直微妙だなぁ。
今までの歴史が繰り返す通り、結局は出るソフトと広告戦略が要なんでしょうけどね。
 
新しいゲーム機好きな自分ですが、現状各ゲームのトレーラー見ても惹かれるモノはありませんでした。
FF13はホントキレイだよ、やばいくらいに。ただ現状それだけ…。
ハッとするようなシーンが無かったのがなぁ。
そんなこと言って発売されるまでにはどうなるかわかりませんが、未来世界かぁ。
大凶引かないといいけど(;´Д`)
MGS4もホント映画みたい。それだ(ry
「見たーい!」とは思うんですが、「やりたーい!」とは思えませんでした。
 
対する任天堂のWiiですが、旧来のゲーマーではこっちに惹かれてる人が多いんじゃないですかね?
意欲的なコントローラ、その他周辺機器。DSで培ったWIFIコネクションの最大限利用と往年のSFC時代を思い出させる展開に燃えます。
個人的にはなんと言っても「スマブラ」最新作がWiiで登場!
もうこれだけで本体予約決定です(笑)

新キャラも結構増えてる+今回は他メーカーからの参戦まで!インタビューを見る限りソニックも来そう?ならばレイマーを!(ぇ
それに今回はWIFIコネクションでネット対戦可能と来たらもうたまりませんよ、ハイw
その他にも、ゼルダ、バイオ最新作等となんつーかやりたいゲームがバシバシ来てます。
なんか話題で「ドラクエが!」みたいに書いてありますが、結局は剣神DQの最新作がってことなんですよね。ただ、これはWiiの機能にピッタリなので、コレはコレで動向が楽しみ。
ナンバータイトルはなんかPSっぽい気がするんだよなぁ…。
他にも色々ありますが、正直Wiiで「どうぶつの森」や「ポケモン」等がWIFI対応で出たら、マヂSONYやばいんじゃないですかね?
あと、ふと考えたんだけどホラー系のゲームで手元のスピーカーから声が聞こえたりしたらビビりそうだな〜w
 
色々比較して見てますが、SONYは技術の追求。
今出来る全てを詰め込みました。と言った相変わらずのF1タイプ。
任天堂は楽しさの追求。
今出来る楽しそうなもの全てを詰め込みました。と言った、DSでの経験を生かしたライトユーザ向けのタイプ。
 
今回のWiiは売り方次第だとは思いますが、かなりSONY陣営に脅威を与える存在になれるんじゃないかな〜と思ったりします。
世界に目を向けつつも、日本のユーザの事を忘れていない(ように思える)任天堂に好感が持てました。
 
XBOX360…?
時々でいいから思い出し(ry
 いやいやいやwこれからですよ、ハイwww
正直、「Call of Duty2」とバイオ5(WiiやPS3でも出るっぽいですが)の為の本体なんでw
 
記事タイトルはちょうど今日「スマブラ」の発表がされたことでなんとなく浮かんだのでw
 

拾ってきたAA(笑)
posted by Airdust at 21:57| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

FinalFantasyXII プレイ終了感想

ふぅ〜やっと終わった…。
 
なにがってぇと、「ファイナルファンタジー12」でごぜぇます。
って、前に全然欲しくないみたいなこと書いてたワシがなにやってんだって感じですが(笑)
 
適当に情報チラ見してる時は全然興味持てなかったんですが、発売日に会社の人が持ってきていて
デモムービー見せてもらった時点でコケてしまいました。
FF4のOPテーマはなかろうもんよ!旧来ファンはその音楽聴いただけでグッときちまうっつーのw
 
それから少しずつ時間をみつけてプレイしてたんですが、とりあえずEDまでやっとこいけたので初めて感想書きをばしようかなと。
日記みたいなもんは性格上無理なのでまとめて(笑)
 
ネタバレもかまわず思いついたまま書く気なので、気になさる方は進まずに〜。
プレイ後のかんそーネタバレアリ
posted by Airdust at 16:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

