2009年10月24日

Vista叩くのなんでだろ〜なんでだろ〜♪

また一ヶ月に一回更新になってしまうとこだった…。
ちょうどいいネタもあったし、友人からもツッコミをいただいたのでw

○WINDOWS7

元々そこまで買う気はなかったんですが、たまたまキャンペーン時に注文
できてしまったため、買ってしまいましたよWINDOWS7。

SH370015 (2).JPG
同じくらいに届いたウェーブのりせちーとともにw

VISTAの時も、だいぶインストール楽になったなぁと思ってましたが7はより楽になってました。

VISTAHomePlemiumから7Proへは、調べると新規(カスタム)インストールしか選べないとのことで
使っていたソフトウェアの設定とかはやりなおしになるのですが、それ以外のデバイス周りは全くもって
そのまますんなり認識してくれました。
そもそも構成的にそこまで複雑にしてないので、当然といえば当然なんですがw
VISTAもそうでしたが、インストール時に旧OSのドライブの内容はHDDの容量があればバックアップ
しておいてくれるのでファイルの取りこぼしがあってもある程度はダイジョブです。
(レジストリ絡みはどうにもならないでしょうが)

とりあえず、ちょこちょこ使ってみましたがインターフェースがVISTAよりも更に変わっていてなかなかに
楽しいw
エクスプローラでステータスバーにHDDの残量が出たりしてたのが消えたんで、それを表示できるように
したいがよくわからん…無くなっちゃったのかな。
あとそもそもエクスプローラって概念?がなくなったようで、マイコンピュータ上で右クリックをしても
エクスプローラで開くとかはなくなってました。
初期設定で、画面左にナビゲーションウインドウがいつも出るようになったと思えばいい感じです。

にしても、驚いたのは動画の再生力。
いくつかフリーの落として再生してみましたが、かなりのものがコーデック入れずにそのまま再生可能に。
RMVBとかMKVとかはちょっとムリでしたが。
WMPそのものも、ダブルクリックですぐ再生始まる上に初期設定で基本枠ギリギリまで再生領域になるので
(カーソルを画面に合わせたときだけ一時停止やシークバーが現れる感じ)
かなり好みの感じのプレイヤーに。ほぼこれだけで事足りそうですわ…。

新しく増えた機能も、使う使わないはともかく色々考えてんなぁとw
Aeroシェイクとかスナップは、使いようによってはそこそこ使えそう。
てかスナップは色々比較したい時とかにサッと使えてよさげだな。

画面を見てて、なんとなく違和感を覚えたんですがその意味がやっとわかった。
全体の表記的にコンピューターとかの最後の”ー”を表示するようになってるな。
プリンターとかプロジェクターとか。たしか前までは省略してたような。

7以外の事にについては続きにて
続きを読む
posted by Airdust at 21:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

SFD-321F/T61UJR-3BEZEL(Links International)

以前使っていたカードリーダーが壊れてしまい、直接デジカメやPSP等を繋いで
ファイルの入れ替えを行ってたんですが、どうにもめんどくさくなった為カードリーダーを新調することに。

ただ、今まで自分の使ってきたリーダーとは相性があんまり良くなくてシステムに不具合が起こったりしてたのでなるべくなら新しめのやつでいきたいなぁと思ってたら、いい感じのが発売されてました。

2008 11 17_0738_edited-1.jpg
SDHCにも対応しており、マイクロ系もアダプタいらずでマウント可能。
ベゼルも最初から3種類入っています(スーパーホワイト、ブラック、シルバー)。
しかもおまけにUSBコネクタまで搭載と、微妙に大丈夫なんかコレ?とも思いましたが(ぉ
使用感は概ね良好です。
デザインもすっきりまとまってる上に、文字も見やすくなかなかイイです。
こんだけ色々やってて3.5インチベイで収まってるんだからたいしたもんですわ。
でも中のマニュアル見てみたらSAMSUNGの文字が…。ちょっと不安になったけどOEMかなんかかしら。

しかし、これを買おうと思ってアキバうろつくも微妙に見つからず…。
見る店が悪かったのかわかりませんが、T-ZONE、TWOTOP、ソフマップKAKUTA辺りでは見かけませんでした。
で、アキヨドならあんべ〜と思って行きがてら何気なく寄ってみたTSUKUMOで発見w
さらりと見やすく置いてある辺りも、やっぱTSUKUMOは好感が持てました。

posted by Airdust at 01:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

